

比較のラブソング

えー、今日はとあるラブソングを題材に比較級をついでに復習してみましょう。

Minnie Riperton (以下ミニー)が歌う Loving you たぶんどこかで一度は聞いたことがあると思います、この曲。


ジニーは母のCDを家でこっそり聴いたのが出会いでした。

マイスペースでのミニーのページ。他の曲も聴けます。

そして、この曲で比較級の文法を使っていますので、ちょっと参考に今日は一緒に見てみましょう。

とその前に比較級のお約束覚えてますか?

はい、

Q1 ポルシェはカローラより早く走る。

Porsche runs < > than Carola.

Q2 彼は彼女より美しい。

He is < > than her.

はい、そうですよ。 比較の時は 形容詞に " er" " more"をくっつけて、比べる対象の前にthanをつける。



正解は Q1 < faster> Q2 < more beautiful>

ですよーん。朝飯前かね? また別の日に最上級の復習も一緒にしましょうね。


さて、本題で、ラブソングの方に話をうつしますか。 放っておいてごめんね、ミニー。



ミニーが歌う比較級の例


Lovin' you is more than just a dream come true


この more than って部分が注目です。

何でしょう、これ?  形容詞どこ行った? って思ってるかもしれません。

これは、more than A ってだけで「A以上に 」って意味をなすものなのです。

ここでの歌詞は

あなたを愛することは、夢がただ叶ったってこと以上のことなのよ。 って意味です。

さて、ここで注意するのが more than を使った後始末が大事。

more than just a dream だけじゃなくて、come trueをつけなければならない理由がある。

どういう意味かって?

この例文を見てみよう。

1, Ken loves his dog more than his wife.

2, Ken loves his dog more than his wife does.

この最後のDOESをつけるかつけないかでケンの運命は大きく変わるかもしれないのです。

なぜなら

1、の文の意味は、more than の後に名詞がくるので、比較の対象はその前にある名詞、つまり”ケンの犬”になる。

2の文の意味は、more than の後に 名詞 +動詞 が来るので、比較の対象がその前にある名詞+動詞、つまり
”ケンが愛する”になる。

この差を意識して和訳するとこうなる。

1、ケンは彼の犬を彼の妻以上に愛している。

2、ケンは彼の犬を彼の妻が(彼の犬を)愛する以上に(彼の犬を)愛している。

という訳なのです。More than を使うときはくれぐれも注意しましょうね。おほほ。













テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

副詞を使ってちょっと気の利いた英文をしゃべってみよう。

Hi, Ladies and Gentle man, how are you ?

今日は副詞の使い方をちょっと見てみましょう。

副詞って何でしょう?

「naturally とか normally とか 語尾に ”ly”がつくと副詞だって習ったよ。」って方、多いと思います。
その通りです。そして今日はもうちょっと副詞ってものに親しんでみませんか?

副詞の特徴は大きく2つ。

1、あってもなくても文章が完結する。

2、大抵は動詞を修飾する。

様は文章のアクセサリーみないな感じ。

あっ、この例え良いかもしれない。(自画自賛)

つまり、副詞をつけるとあなたの話す英文がちょっとおしゃれというか、うまく使うと文のレベルが簡単にレベルアップします。

例えばね、

Would you come my birth day party tonight? 今夜の私の誕生日パーティ来れますか?

1, No, I have to finish my homework by tomorrow. いいえ、明日までに宿題を終わらせないといけないの。

2, Unfortunately, I have to finish my homework by tomorrow. 残念だけど、明日までに宿題を終わらせないといけないの。


どうでしょう。宿題よりも誕生日祝ってあげなよ、、、って感じですが、2番の答えの方が感じ良くないですか?

Unfortunately は”残念ながら”って意味です。ちなみに Un を外してfortunately だけだと”幸運にも”って意味になります。Luckily の類語になります。

その他の副詞の例

My boss distributed tasks among us fairly.
上司は我々に平等に仕事を分配した。

She got to know him gradually.
彼女は段々彼のことを知った。

というわけで今日は副詞の話でした。

次回は Every Each All などの使い訳について話そうかな、と思ってます。

では





テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

RとLの発音区別つけてますか?

最近TOEICとかTOEFLとかスピーキングを重要視する傾向があると思う。

よく言われているのは、日本人はREADINGはよく出来るわりにスピーキングとかヒアリングは苦手だということ。

今日はそのスピーキングを上手くするコツを2つ伝授しますね。


1、英語においてはアクセントが致命的である。

 よく日本語を学びたての外国人の日本語に違和感を感じるのは、彼らは日本語にないアクセントを勝手につけて話すからである。 

  「タシ は  アリカ から ました。 コンチハ。」

ちょっとこの大文字の部分にアクセントをくっつけて上のセリフを声に出してみると、なんだか外国人の日本語にそっくりになる。

そう、それなんです!

英語のネイティブスピーカーは単語の識別をアクセントで聞き取っているから、言葉にアクセントをひっつけるのは彼らにとってマストなのです。

ですから、発音にはアクセントを意識すること。

英語をネイティブとしゃべっていて自分の発音が原因で聞き返されることが、アメリカ生活の初期によくあった。
それも電話だと余計大変だった。何度も聞き返されてそれでも理解されないと地味にへこみます。

でも大丈夫です。ネイティブ同士の会話でも聞き返してるのをよく見かける。段々アクセントに慣れていけば良いのではないのでしょうか。 


2、RとLの違い。

RICE と LICE。 同じ様に発音してませんか?

Rubber と Lubber は?


日本人が苦手になりがちなこの区別。

それでも混同すると大変なことになります。

大変な誤解の例1

Japanese people love rice. 訳: 日本人は米が好きだ。

Japanese people love lice.   訳:日本人はシラミが好きだ。

大変な誤解の例 2

The boy looks a lubber.  訳: あの男の子は不器用に見えるね。

The boy looks a rubber.   訳: あの男の子はゴムに見えるね。

The boy looks a robber. 訳:あの男の子は泥棒の様だ。

という感じで大分意味の違けどスペルの差がR と L だけっていう組み合わせ結構あります。


具体的には、Lのときは、上の歯の裏に舌をくっつけるのですが、R の時は舌は歯に触れません。

この発音に問題のある人は大抵 R を L の様に発音してしまっているのが原因です。

TOEICのスピーキングも違った単語の様に発音してしまったら減点になりえます。

じゃあどうするか?
 

簡単に矯正するには、 Rを発音する時に「ぅ」を先頭に入れればネイティブっぽく響きます。

RADIO>> ゥレディオ
Really>> ゥレアリー

といった感じです。これでもうばっちりだと思いますよ。







テーマ : お役たちツール
ジャンル : 学校・教育

意外と戸惑う英語の数字 

こんにちは!ずっとお休みしていたブログをリニューアル再開することになりました。

気持ちを新たにがんばります。 応援よろしくお願いします



今こちらアメリカの東海岸はまだ日曜の夜でございます。

今日は英語の数字の読み方についてクイズですよ。

結構日常ではよく使う。海外旅行でも口頭で値段を聞くときとか、日本の人口は何人位?とか

そういう時さらっと言えると便利です。


問題一番

18,000



問題二番


1,000,000


問題三番

1,000,000,000


問題四番


19,320



はいはい、、 頭に答えを浮かべた方、きっちり紙に英語で書いてみた方、飛ばして解答だけ見ようとしている方

準備はよろしいでしょうか?



一番、これは

Eighteen thousand 18,000 

thousandは千ですね。千が18個あるからこの様な読みになります。


二番

one million 1,000,0000

よく億万長者をミリオネアと言います。ミリオン<ドル>と聞けば、ああ一億円位か(今は相場が若干違いますが)と
想像すればいいのですが、数字としては単に100万です。

三番

one billion 1,000,000,000

ビリオンはミリオンの千倍の数字です。数としては10億です。


四番


nineteen thousand three handled twenty  19,320

一度19で区切って、thousandと言い、残りの320を改めて言うのがポイントです。



というわけで復習Question

好きなハリウッド俳優(女優)が笑顔でこれらの質問してくるところを妄想しながら答えてみたらいいと思います。

1, How much did your most expensive bag cost?


2, How many seconds are in one hour?

second は 1秒2秒の「秒」って意味ですよ。


グッジョブでした

写真はボストンに旅行に来たチワワのチョイです。

ちょy1







テーマ : お役たちツール
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
