スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レディーガガ (LADY GAGA)のインタビューで英語リスニング(画像付)

こんにちは! ジニーです。

今日のインタビューはデビュー曲から全米ナンバー1をとり、今大注目のレディーガガのインタビューです。

2分弱の短い時間なので、要点はつかみやすいと思います。

この番組はエレンという司会者と一緒にガガがおしゃべりするという、日本でいうと笑っていいともの
テレフォンショッキングみたいなコーナーです。

冒頭はガガの衣装についてエレンがつっこみを入れるところから始まります。

問題

1、ガガはエレンについてどのような印象を持っていたか。(聞き取れる人は理由も)

2、ガガが作曲を始めたのは何歳の時からか。


ではビデオスターーーート!











はい、解説です。


まず、冒頭で登場してから、

エレンはガガの衣装(土星みたいな帽子)はPersonal Spaceを Barrier するためにいいわね、とつっこむ。

ガガ、I love you. と言い始めます。これはガガはエレンを Look up to (=respect=尊敬している)からという

くだりにはいり、エレンは以前ガガが The article (雑誌などの記事)でエレンについて話ていたのを知っていて、

Appreciate(感謝している)という返事。ガガがエレンを尊敬する理由は、エレンが Women and Gay community 

(同性愛に関する団体)に Inspirationを起こしているからである。 (ガガはバイセクシャルを公言しています。)

そして、話はガガの経歴に移ります。エレンがガガの経歴を尋ねると、4歳からピアノを弾き始め、13歳で作曲をし

ていたという話、下積みの時代(Haed Time) もGive up せず、母親に支えられた。という話でインタビューが終わり

ます。


問題1は ガガはずっとエレンを尊敬していた。 (理由は上記)

問題2は 13歳 ということになります。

問題2のように、いくつかの数字4歳でピアノ13歳で作曲をしてという話をリスニングして13歳の時にしていたのはどっち?という様な問題はTOEICでも頻出パターンです。(さすがにレディーガガは題材にならないでしょうけどw)



この後ガガが披露した ”Poker Face" の Performance です。




スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ミスコンのインタビューでリスニング練習

Hi, There

アメリカでは今年のミスUSA 2010が先週の日曜日に決まりました。
日本のYAHOOニュースでも出てましたね。

MISS USAのリマさんミス USA

さて、審査の最中では審査員が時事問題についてミスの候補に質疑応答します。
リマさんについては「避妊用のピルは保健でカバーされるべきか否か。」

他の候補者には「アリゾナ州の新しい移民法について」などのタイムリーな質問が飛び交います。

こういった時事問題で知性や思いやりを魅せて内面の美しさもみるというわけです。


そこで、ミスコンスペシャルでインタビューがアップロードされているビデオで今日は
リスニングを勉強しましょう。

これはMISS California のInterview の模様です。

その質問と解答のリスニングをしてみましょう。

問題1、質問は何についてだったか。

問題2、ミスの答えはYESかNOか

問題3、その理由は?








問題1、はタイトルにちらっと出ているけど、、、、


「同性結婚について、最近4つの州が同性婚を認めたが、他の州も認めるべきことか否か。」

重要ワード

Legalize  …を適法にする, 合法化する
Recently   最近



問題2  「すべきである」



問題3 「結婚とは性別を超えたものであるべきだと考え、自分はそう育てられたから。」


Opposite sex 異性



リスニングにおいて試験対策上は全部聞き取る必要はないと思います。

質疑の場合は論点とレスポンスがYESかNOか、そしてその理由。この3つをおさえることから

はじめるといいと思います。

ではまた




テーマ : お役たちツール
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。